あしたキレイになあれ

キレイになりたいアラサーの美容手帖

MENU

かぶれ(接触性皮膚炎)をきっかけにアレルギー検査を受けようと思った話。

 

 

 

みなさん、こんにちは。

 

私、ただいま顔のかぶれと絶賛格闘中であります。

 

読者のみなさまにとっては、私の顔がかぶれようが宇宙一どうでもいい話だと思うのですが、今回のかぶれをきっかけにアレルギー検査を受けることを検討したり、スキンケアを見直そうと思うようになったので備忘録として書いておきたいと思います。

 

 

 

乾燥ニキビではなくかぶれだった

事件は昨晩起こりました。

洗顔後、ふと自分の顔を見ると右頬のあたりに何やら赤いポツっとしたものが2つ。

 

たまに乾燥ニキビができるので、今回もそれかなぁなんて思っていたら何やら様子がおかしいんです。

 

か、痒い!

とにかく痒くて痒くてたまらない(泣)

乾燥ニキビだって痒いことあるけど、痒さのレベルが全然違う!

うぅ、掻きむしりたい…!

 

しかも見た目がいつもの乾燥ニキビとちょっと違う。

ポツっとしている部分の周りが発疹のように赤くなっているんです。

f:id:koharucosme:20180626212319j:plain

 

え、これ…かぶれた!?

ガーン、ガーン、ガーン、ガーン…(白目)

 

その日使ったコスメや行動を思い出してみましたが、毎日使ってるコスメばかりだし変わったことはしてないなぁ。

けど、これまで大丈夫だったものも体調によって急に合わなくなることもあるっていうしなぁと原因を自分なりに模索。(結果わからず…)

 

いつものような乾燥ニキビだったら、敏感肌向けのスキンケアに変えてしっかり保湿をすれば良くなっていたんですが、それじゃダメな気がするとド素人の私でも感じたので皮膚科に行ってきました。

 

ちなみに乾燥ニキビができた時はイプサのタイムリセットアクアかdプログラムのモイストケアローションWを使っています。

www.ashitakireinina-re.com

 

 先生、見た瞬間に「乾燥ニキビじゃないね、かぶれだね!」

 

(うぅ、やっぱりそうですよね…)

 

そこで処方してもらった薬がこちら。

f:id:koharucosme:20180626191715j:plain

ロコイドクリーム 0.1%

ナジシロクリーム 1%

 

f:id:koharucosme:20180626191717j:plain

オロナインみたいな見た目ですが、オロナインより軽めのテクスチャーです。

 

ロコイドクリームは皮膚の炎症を抑え、赤み、腫れ、かゆみの症状を改善、ナジシロクリームは病気の原因となる細菌の増殖を抑えてくれるお薬だそうです。

これで早く治ってくれると良いなぁ。

 

なんとなく怖いのが、これまで乾燥ニキビだと思っていたものも実はかぶれだったのかも…と思ったこと。

これまでできた乾燥ニキビで今回ほど痒くてたまらない~ってものはなかった(と思う)ので大丈夫だと思うのですが、気付かないうちに見逃していたかもと思うとゾッとします…

 

アレルギー検査はするべき?

病院に行く前からかぶれだよなぁと思っていたので、原因を特定するためにもアレルギー検査を受けてみようと思っていたんです。

 

先生にその旨を伝えると、

「かぶれの原因は化粧品、大気汚染、紫外線、ハウスダストと考えられる要因が多く特定がむずかしい。

今の段階だったらお薬で抑えられると思うから、まずは外用薬を試してみてスッキリしなかったらアレルギー検査を検討しましょう。」

とのことでした。

 

かぶれをむずかしく言うと接触性皮膚炎といい、刺激性皮膚炎とアレルギー性皮膚炎の2種類あるんだそう。

 

刺激性皮膚炎は外的刺激を受けることで誰にでも起こり得るもの。

特に皮膚が薄くて刺激に敏感な赤ちゃんに起こりやすいようです。

 

私も先生から「皮膚が薄くて刺激に弱そう」と言われました。

 

むかーし昔、美顔エステに通っていた時に通常の1/3の薄さの皮膚と言われたことがあったので、見ただけでわかるなんて先生すごい!と驚きました。

(プロだから当たり前か…)

 

アレルギー性皮膚炎は、そのまんまアレルギーが原因となって起こるもの。

花粉、ハウスダスト、動物の毛などアレルゲンとなる物質が体内に入ることで起こります。

 

今の段階で自覚症状のあるアレルギーはないのですが、突然アレルギー症状が出ることもあるって聞きますよね。

 

しかも私の家族は、父が重度の花粉症、兄が鼻炎&アトピー、私自身は小児喘息だったというアレルギー一家。

 

アレルギーは遺伝するって聞きますし、今は抑えることが出来ていても免疫が下がった時に一気に自分の中のアレルゲンが爆発するかもしれないから恐いですよね。

 

今回のかぶれが既に症状のひとつなのかもしれないし…

と、思ったらやっぱりアレルギー検査は受けておいた方が良いのかなぁと思っています。

(むしろ家族がこれだけアレルギー持ちなのに、一度もアレルギー検査をしたことがないこと自分を深く反省すべき…)

 

今はとりあえず、昨日使ったコスメを控えて様子を見ようと思います。

 

余談ですが、今回のかぶれで中学生の時に蛾の鱗粉を浴びまくってかぶれたことを思い出しました。

部屋に紛れ込んできた蛾を追い出そうと格闘しているうちに大量の鱗粉を浴びてしまったようです。

お岩さんのようにまぶたが腫れたっけなぁ。

みなさんも蛾や蝶の鱗粉には注意してくださいね。

 

それでは、また。