あしたキレイになあれ

キレイになりたいアラサーの美容手帖

MENU

【RMK】メイクアップベースの成分を調査!高保湿の秘密はシアバターとシルクエッセンスだった!

 

 

 

こんにちは、小春です。

 

乾燥肌の私が愛用している高保湿下地、RMKメイクアップベース。

www.ashitakireinina-re.com

 

優秀アイテムが数多くあるRMKの中でも断トツで人気なのが、このメイクアップベースではないでしょうか。

長年リピートされている方も多く、長く使っているということはそれだけ信頼しているという証。

それだけの信頼を得ているものって、なんだか良い成分が入っていそうと期待してしまいますよね。

 

そこで、RMKの大人気化粧下地メイクアップベースの成分が気になったので調査してみました!

 f:id:koharucosme:20180217131729j:plain

 

 

 

 

 

メイクアップベースの成分

化粧品を購入する時に気になるのは、どんな成分が配合されているか。

アレルギーや敏感肌の方、以前に特定の成分で肌が荒れたことがある方はもちろん、肌に良くないと言われているものが入っていたら誰でも使うのを躊躇してしまいますよね。

 

私は肌が強いのか、これまで化粧品で肌がかぶれたり荒れたことはほとんどなく、化粧品を買う時もそこまで配合成分に過敏になることはないのですが、メイクアップベースは何でそんなに人気なだろう?って、人気の秘密は何か良いものが入っているに違いないと気になっていたんです。

 

そして気になるメイクアップベースの成分がこちら!

水、シクロペンタシロキサン、エタノール、フェニルトリメチコン、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、イソステアリン酸ソルビタン、PEG/PPG-19/19ジメチコン、シア脂、水添レシチン、硫酸Mg、メントキシプロパンジオール、加水分解シルク、メチルパラベン、(+/-)アルミナ、タルク、マイカ、酸化チタン、酸化鉄

RMK公式HPより引用

 

乾燥肌の私目線で見た時に「むむっ?」と気になったのは “シア脂”加水分解シルク(シルクエッセンス)” 

どちらも保湿力に優れた成分として知られていますよね。

 

高保湿の秘密はシアバターとシルクエッセンス!

アバターはマルチに使える万能な美容成分

アバターといえばボディクリームやハンドクリームをはじめ様々な保湿製品に配合されている成分。

美容好きな方はもちろん、誰しも一度は耳にしたことがあるくらい有名ですよね。

 

アバターはアフリカに生息するシアの木から獲れる植物性油脂で、現地であるアフリカでは火傷の治療薬や赤ちゃんの日焼け止めなどマルチに使用されている万能な美容成分です。

 

シアの木は不運を取り払う神聖な木とされていて女性しか加工や販売に携われないそうで、男性は木に触れることも禁じられているそうです。

これにはちょっと驚きました!

 

~保湿の王様~ シアバターの効能

アバターは「保湿の王様」と呼ばれるほどの抜群の保湿力をもっています。

アバターに含まれるトリテンペンアルコールという成分が保湿力に優れており、水分を肌にギュっと閉じ込めてハリを出してくれると同時に肌を柔らかくしてくれる効果もあるそうです。


他にも女性にとって嬉しい美容成分がたくさん含まれています。

 

天然のビタミンEと呼ばれているトコフェロール

トコフェロールには肌の老化を防いでくれる効果があります。

 

オレイン酸

オレイン酸には紫外線防止効果があります。

 

アラントイン

自然治癒力を促進して、保湿しながら肌のダメージを改善してくれます。

 

カロチノイド

カロチノイドは皮膚や粘膜の再生を助けてくれます。


身近な化粧品に使われていることが多く普段から目にしていたシアバターですが、単純に保湿してくれるだけでなく、こんなにも肌に良い効果があるとは驚きです!

乾燥肌の私はシアバター大好きなのですが、ますますシアバターの虜になってしまいました。

 

~天然の保湿成分~ シルクエッセンスとは

加水分解シルクとは別名シルクエッセンスとも呼ばれていて、絹繊維を加水分解したあとに抽出して得られるタンパク質の水のことです。

 

肌への吸着性が高いので肌馴染みが良く、皮膜形成効果があるためツルンとした仕上がりになるのが特徴。

専門家ではないので定かではありませんが、私がメイクアップベースを好きな理由でもある、肌馴染みの良さとツルンとした仕上がりになれるのはシルクエッセンスのおかげなのかもしれません!

 

また、シルクエッセンスは人の皮脂組成と極めて近いため、人にとって優れた天然の保湿成分でもあります。

アバターとシルクエッセンス、Wの保湿成分が入っていることで乾燥から肌を守ってうるおいを保つことができるんですね~。 

 

美白効果も!シルクエッセンスの効能

シルクエッセンスにはしみのもとであるチロシナーゼの活性抑制作用があるので美白効果が期待できます。

また、乾燥や紫外線など外部のストレスを受けた肌のバリア機能低下を防止してくれる効果もあるそう。

 

これまでは、乾燥による大人ニキビ・肌のごわつき・くすみがあったのですが、この下地を使ってからは肌トラブルがほとんどなくなりました。

まさにシアバターとシルクエッセンスによる保湿効果なのではと思っています。  

 

 

たっぷりの保湿成分と美容成分が配合されたRMKメイクアップベース。

乾燥が気になる方にぜひともおすすめしたい化粧下地です。