あしたキレイになあれ

キレイになりたいアラサーの美容手帖

MENU

【夏ファンデ】CHANEL(シャネル)のルブランコンパクトクレームに衣替えしました。

 

こんにちは、小春(@koharucosme)です。

 

いよいよ夏がやってきますねー!

みなさんはファンデーションの衣替えはされましたか?

私はつい先日、終えたところです。

 

今年の夏ファンデは、かーなーり悩んだあげく、シャネルのルブランコンパクトクレームにしました。

こちらです!

f:id:koharucosme:20180601202813j:plain

シャネルの美白ライン “ルブラン” からでているファンデーション。

シャネルと言えば黒ですが、ルブランシリーズは打って変わって真っ白。

いつもの高貴な黒も好きですが、美白ラインらしいシンプルで洗練された白もいいですね~。

 

早速、中身をご紹介~。

 

上蓋を開けるとこんな感じで、容器と統一された真っ白なスポンジが付いてきます。

中蓋にはシャネルのロゴ。

オシャレ~!

f:id:koharucosme:20180601202817j:plain中蓋を開けてみると、固形状のクリームファンデーションが入っています。

私が使っている色は、10 ベージュです。

f:id:koharucosme:20180601202819j:plain

 

約70%が油性成分と水分で構成され、高い保湿効果で明るい肌に仕上げるコンパクトタイプのクリームファンデーション。

スキンケアをしたてのようにしっとり、つやのあふれる肌が、気温・湿度の差に左右されずに長時間続きます。

SPF 40/PA++で肌の明るさ、透明感を守ります。

貴重なウメフラワーオイルを配合した、肌のうるおいと明るさを守る高保湿ファンデーション。フレッシュな感覚のクリームテクスチャーで肌を包み込み、もっちりとなめらかな肌に仕上げます。肌の内側から照らされるような、すこやかな輝きを放つ肌に。

引用元:CHANEL公式HP

 

このファンデのお気に入りポイントは、中と外の両方からツヤ肌にしてくれるところ。

外側からはたっぷりの水分と油分で肌をうるおし、内側からはウメフラワーオイル(保湿効果、バリア機能向上効果、アンチエイジング効果があるそう)が肌のうるおいを守ってくれるんです。 

 

肌のうるおいが保たれるおかげで、キメが整った透明感のある肌、弾むようなハリとツヤのある肌を一日中キープしてくれます。

 

肌のうるおいを保つことで、その人の肌本来が持つ力を引き出して、明るく透明感のある肌に導くというのがシャネルの美白ライン “ルブラン” のファンデの魅力だと思います。

 

こういう “メイクしててもうるおいキープ” とか “メイクしながら美白効果も!” みたいなファンデ大好きです♡

メイクしながらスキンケアできているという点はもちろん、メイクをして肌に負担を掛けているという罪悪感が薄れるのがありがたい。

 

それで、私がこのファンデを選んだ決め手ですが…

もちろん、ルブランの特徴である “美白効果” にも惹かれたんですが、なんと言っても一番はツヤ感!

 

秋~春に使っていたファンデーションは、クリニークのイーブンベターグロウメイクアップなんですが、

www.ashitakireinina-re.com

 

これは「顔に水ぶっかけました?」的な、濡れ肌になれるファンデ。

ビチョビチョ系ファンデです。 

 

乾燥する季節には、このくらいのツヤ感が好きなのですが、真夏の暑い中、ファンデーションのツヤなのか、皮脂のテカりなのかわからないようなギラギラ、ギトギトな顔になりたくないなぁと思い、ツヤ肌大好きな私もちょっと控えようかなと。

(このファンデ、秋~春にかけては本当に最高のツヤ感なんですよ。良い仕事します。これも美容成分たっぷりで中からツヤ肌にしてくれるファンデなんです~♡)

 

ギラギラした太陽の下でも暑苦しくなく、ほんのり発光するようなツヤ感を求めていた私は試した瞬間ビビビッときました。

これだーーー!

 

そして、実際に塗ってみた感じがこちら。

f:id:koharucosme:20180601202831j:plain

見てください、このツヤ。

つけてみた第一印象は、上品!

そしてヘルシーなツヤだなと思いました。

 

全然、暑苦しくない、むしろ涼やか。

ギトギト、ベタベタなんて感じさせず、さらさら、するんって感じの肌。

だけど、ちゃんとツヤっぽい。

まさに私が理想とする夏肌!

f:id:koharucosme:20180601202821j:plain

パールやラメなどの人工的なツヤではなく、内側からうるおってる感じのツヤ感がヘルシーでとっても好印象♡

この匙加減、最高です!

 

 

 

そのほか、カバー力について。

皮脂崩れしないという点に関しては、5段階評価で4.2くらい。

うっかりしているとインナードライになりやすく、小鼻のテカりがでやすいのですが、このファンデを塗っていると全っ然テカらない!

目元、口元のよれやすい部分も全然、崩れない!

化粧直しはほぼ要らないんじゃないかっていうくらいもちが良いです。

 

見せたくないものを隠すという点では、5段階評価で3.8くらい。

私の濃くて広範囲に点在しているそばかすは完全に隠れないけれど、くすみ、赤み、色むらはコンシーラーが無くても十分隠れます。

 

人によってカバー力の好みは違うと思うので、むずかしいところではあるんですが… 

 

しみ、そばかす全てをファンデーションで隠したいという人には、少し物足りないないかもしれません。

逆に素肌っぽさを大事にしたい人にとっては、しっかりメイクしてます感があると思います。

だけど、決して厚塗り感があるわけではなく、きちんと感のある仕上がりです。

その中間が好きな人、私もそうなんですが、くすみ、赤み、色むらなどの、顔の清潔感を損なう要素は隠すけど、素肌っぽさは完全に消さないよ、という仕上がりが好きな人にはドンピシャだと思う!

きちんとナチュラル(?)がお好きな人に好まれる仕上がりです。

 

付け心地は、水分が多いので付けた瞬間ヒヤッとして真夏には気持ちいいと思います♪

夏の暑さをやわらげてくれるとともに、毛穴をキュッと引き締めてくれそうでグッドです!

 

ここまで言う事なしなのに、ただ残念なのが付属のスポンジ。

これに関しては残念過ぎて一記事書ける勢いなので、あらためて記事にしたいと思います。

 

それでは、またー!