あしたキレイになあれ

キレイになりたいアラサーの美容手帖

MENU

【ジョジアンヌ・ロール】美髪が育つ頭皮ケア用オイル、エッセンスキャピロールACを使った感想!

 

 

 

こんにちは、小春(@koharucosme)です。

 

じつは私、5年程前に抜け毛で悩んでいた時がありました。

髪の毛が全体的に抜けて薄くなってしまう「女性型脱毛症」といわれるものです。

 

頭頂部~後頭部がとくに薄くなってしまい、地肌が透けて見える状態。

後頭部を触ると、地肌に直接触れているような感覚なんじゃないかと思うくらい薄くなってしまったんです。

「髪は女の命」と言いますが、当たり前にあった髪の毛がなくなるってこんなにも悲しいものなのかと思いました。

 

原因は、仕事の忙しさからくるストレス、乱れた生活習慣、ホルモンバランスの乱れ。

 

「一生このままなんて嫌だ!何とかしなくちゃ!」と思い、死に物狂いで解決策を探しました。

育毛・発毛サロンに通うことも本気で考えましたが、人に見られるのが恥ずかして躊躇してしまい行けませんでした。

他に方法はないか探して見つけたのが、ジョジアンヌ・ロールの製品でした。

 

ジョジアンヌ・ロールをライン使いしてみた感想はこちらから読めます。

www.ashitakireinina-re.com

 

ジョジアンヌ・ロールの製品は一通りライン使いしましたが、中でもコレのおかげで髪が生えたと言っても過言ではないというくらい効果があったのが頭皮用マッサージオイルの「エッセンスキャピロールAC」。

f:id:koharucosme:20180330061107j:plain

これは一生使い続けると心に誓っているくらい信頼していて、今では私の髪にとってなくてはならない必需品です。

それではご紹介していきます。

 

 

 

 

ジョジアンヌ・ロールについて

ジョジアンヌ・ロールとは?

ジョジアンヌ・ロールとは、フランスエステ界の第一人者であり、世界三大アロマテラピストの一人とされる人物。

そして、スカルプケアのパイオニアでもあります。

f:id:koharucosme:20180330214124j:plain

ジョジアンヌ・ロール公式HPより引用

 

「心身が健康であってこそ本当の美が得られる」

ジョジアンヌ・ロールが考える「美」とは身体の弱っている部分を健やかに回復させ、健康な心身を取り戻すことによって自ずと外面の美も呼び覚まされていくというもの。

 

さまざまなストレスが多い現代、髪が必要としているのは表面的なケアではなく心身を健やかな状態に回復させながら根本から美しい髪を取り戻す本格的なケア。

そして考えられたのがジョジアンヌ・ロール独自のメソッド「フィトエステティック」です。

f:id:koharucosme:20180330214123j:plain

ジョジアンヌ・ロール公式ホームページより引用


フィトエステティックとは?

フィトエステティックとは「植物療法(フィトテラピー)」、「芳香療法(アロマテラピー)」、「ツボ療法」を組み合わせたヘアケアメソッドのこと。


◇植物のパワーでミネラルや栄養分を与えながら傷んだ髪と頭皮を健康に保ち、ダメージに負けない美しい髪が育成する頭皮環境に改善(フィトテラピー

◇植物アロマの効能によって心身を癒す効果をもたらす(アロマテラピー

◇東洋思想に基づいたツボを刺激することによって健康な身体に回復させ内側からも美しい髪を取り戻すように働きかける(ツボ療法)

 

そして、ジョジアンヌ・ロール独自のメソッド「フィトエステティック」になくてはならないものが、南フランスの最高品質のエッセンシャルオイルが高配合された「ジョジアンヌ・ロール」の製品なのです。

 

 

 

エッセンスキャピロールACとは?

エッセンスキャピロールACとは、毛穴に詰まった皮脂を溶かし出し、清潔な頭皮に整える頭皮活性用エッセンス。

簡単に言うと、頭皮用クレンジングオイルのようなものです。

 

毛穴に詰まった皮脂やホコリなどの汚れが、紫外線・細菌などの影響で酸化されることで毛根部に炎症が起きます。

この炎症が、毛髪を形成する毛母細胞を死に至らしめ脱毛に繋がってしまうのです。

その詰まりを改善するのがエッセンスキャピロールACのお仕事です。

 

頭皮の改善に着目した、普通肌用の天然成分100%のスペシャル・ヘアエッセンス。

頭皮をいたわりながら 頭皮の毛穴の詰まりを取り除いて、うるおいバランスの整ったすこやかな頭皮に整えます。

エッセンシャルオイルの香りで、心を癒しながら身体の内側から自然治癒力を高め、健康な髪へと導きます。
抜け毛防止に非常に効果的です。

最高品質のエッセンシャルオイルを贅沢に配合しています。

また、肩や首筋のマッサージ用にもおすすめです。

 

ジョジアンヌ・ロール公式HPより引用

 

私が使っているのは「普通肌用」のACですが、「オイリーヘア用」のAPもあります。

APはフケ、痒みにも効果があるそうです。

 

エッセンスキャピロールAC(普通肌用)

エッセンスキャピロールAP(オイリーヘア用)

 

購入時は瓶にキャップが付いている状態で、それを付属のスポイト(無料)に取り替えて使います。

スポイトに取り替える時はめちゃくちゃ気を付けてください!!

なぜって私、過去に瓶を転倒させて半分以上無駄にしたことがあります…

瓶の口がかなり広くて、一瞬でダ~って流れ出ます。

もうめちゃくちゃショックで、数日落ち込んだ記憶が…

みなさんもお気を付けくださいっ!

 

 

 

エッセンスキャピロールACの成分と効能

公式サイトの説明にあるように、エッセンスキャピロールAC・APともに天然成分が100%配合された超贅沢なオイルです。

 

天然成分100%だけあって、とにかく良い香り!!

この香りを嗅いだだけで、頭も体も心もぜ~んぶトロけてしまうくらいで、フィトエステティックの3本柱となるアロマテラピーの意味がわかります。

 

私は自分の好きな香りならちょっと強めでも気にならないのですが、控えめに言っても香りは強い方だと思います。

ただ天然成分100%というだけあって人工的な安っぽさなど微塵も感じられず、ゴージャスでエレガントな香り。

清涼感がありつつ奥行きも感じられるとてもリラックスできる香りです。

行ったことはないですが、最高級エステってこんな香りで溢れてるんだろうなぁって感じの香りです。

 

f:id:koharucosme:20180330061109j:plain

 

そして、気になる成分がこちらです。

ブドウ種子油(グレープシードオイル)
タイム油
レモン果皮油
ラベンダー油
イタリアイトスギ油(サイプレス油)
セイヨウハッカ油(ペパーミント油)
イランイラン花油(イランイラン油)

 

それぞれの効能はこちら。

ラベンダー

細胞成長促進作用、強壮作用、皮膚疾患を予防


サイプレス

殺菌作用、毛細血管の血液循環を活性化


ワイルドタイム

皮膚の活性作用、毛細血管の血流促進作用、消毒作用


レモン

強壮作用、痒みを抑制する作用


ペパーミント

精神的な疲労と抑うつの状態を好転させる働き


イランイラン

消毒作用、沈静作用

 

エッセンスキャピロールACの使い方

まず公式HPに紹介されている使い方をご紹介します。

 

①洗髪前に頭皮のツボラインに沿ってコームで分け目をつけ、エッセンスを6~9滴塗布します。トラブルが気になるところも塗布してください。

 

②指先で頭皮全体になじませツボラインに沿って円を描くようにマッサージします。

その後、10~15分程放置し洗い流したらシャンプーしてください。

蒸しタオルやお風呂に入って浸透を促すと効果的です。

f:id:koharucosme:20180331000046g:plain

〈ツボラインの図〉

f:id:koharucosme:20180331000037g:plain

 

マッサージのやり方を詳しく知りたいという方はこちらを参考にしてみてください。

 

①真ん中のツボラインを人差し指と中指で髪の生え際から頭頂部までマッサージしていく。

f:id:koharucosme:20180331000039g:plain

 

②目頭の延長線上のツボラインを両手の人差し指から小指まで使って、頭を包み込むようにマッサージする。

f:id:koharucosme:20180331000041g:plain

 

③黒目の延長線上のツボラインを両手の人差し指から小指を使って頭を包み込むようにマッサージする。

f:id:koharucosme:20180331000044g:plain

ジョジアンヌ・ロール公式HPより引用

 

私は基本の使い方にちょっと自己流のアレンジを加えて使っています。

オイルを付けてからの放置時間は基本は10~15分ですが、もっと効果を得たい場合は一晩置いてもOKです!

(と、ジョジアンヌロールのヘッドスパのお姉さんに教えてもらいました。)

 

寝る前に頭皮にオイルを塗ってマッサージします。

そしたら枕が汚れないように頭にタオルを巻いて寝るだけ。

一緒に髪の毛にもつけておくと、翌朝シャンプーした後にはしっとりサラサラになっているのでおすすめです!

 

抜け毛が気になっていた時は、毎日エッセンスキャピロールACで頭皮ケアをしていました。

基本は公式HPの方法で、スペシャルケアとして一晩置く方法を取り入れていました。 

 

首肩こり、頭皮のこりがあると血流が悪くなり髪の育成を妨げてしまいます。

私はかなりの肩こり持ちなので、肩、首の付け根、こめかみにもオイルを塗ってマッサージしていました。

こりも改善されて、育毛にも効果的なのでおすすめです。

 

使ってみた感想。 髪の毛が生えてきた!

初めてエッセンスキャピロールACを使った時、頭皮がスーッと心地よい清涼感に包まれてすごく気持ちよかったのを覚えています。

たぶん成分に入っているペパーミントによる効果だと思うのですが、頭皮ケアの製品にありがちなメンソールの清涼感とは全く違いました!

 

効果は使った初日に感じることができました。

これまでは、洗っても頭皮がテカっている状態だったのですが、エッセンスキャピロールACを使った後はテカりが明らかに減っていたんです!

 

エッセンスキャピロールACを使う前は洗い方が足りないんじゃないか、逆に洗い過ぎてるんじゃないかとか思って試行錯誤してみたものの改善されなかった頭皮のテカり。

女性なのに頭皮がテカってるのはかなり恥ずかしく、当時は人目が気になって気になってしょうがなかったです。

その悩みがエッセンスキャピロールACを一度使っただけで緩和されている!

「これを使えば抜け毛地獄を脱出できるかも!」と希望がもてました。

 

それから、1週間毎日せっせと頭皮ケアを頑張りました。

 1週間経つとさらに嬉しい変化が!

頭皮のテカりはほとんどなくなり、ぺたんこだったトップの髪にボリュームが出てくるように。

さらに1ヶ月経つと、髪の毛増えてきたかもと実感するまでになりました。

 

完全にもとの状態に戻るまでの期間は4~5ヶ月くらい。

ほぼ毎日使用して、1ヶ月に1本のペースで使っていました。

元の状態に戻ってくれた時は本当に嬉しくて、諦めずに解決策を探して良かったな、エッセンスキャピロールACに出会えて本当に良かったと心から感謝しました。

 

エッセンスキャピロールACを使ってみて、抜け毛が改善された以外にも嬉しい効果がありました。

地肌の環境が整ったおかげか、これまで頭頂部にいっぱいあったアホ毛(ってわかりますか?)が激減!

剛毛&くせ毛で扱いにくかったのが少し落ち着いたように感じました。

これだけは、おばあちゃんになっても使い続けたいです!

 

女性にとって髪がなくなるというのは、とてもデリケートな問題だと思います。

私も誰かに相談するのが恥ずかしくて一人で抱え込んでいました。

そんな私と同じ悩みを抱えている方にとって、私の経験が少しでもお役に立てたら嬉しいです。